-
裏庭で挑む、限定Hiroshimaバーガー
ガソリングリルバーガーの続編。4種類あるハンバーガー、できることなら全部食べてみたいと思ってます。本日、午前中のビジネススクールのゼミを終えて、路面電車に飛び乗りアンデルセン本店へ。
お店に到着したのは12時過ぎ。その時点で既に40組近いお客さんが待っておりました。すごい行列。一瞬悩んだ結果、テイクアウトにすることに。先日食べた時、ハンバーガーが売り切れてたのが頭をよぎってしまって、待った挙句に売り切れ、となっては元も子もない。
テイクアウトしたい人は、お会計の列に並び、注文をして支払いをすればOK。どれにするか直前まで決められなかったものの、今回は地産地消を追い求めたHiroshimaバーガーを注文してみました。あとはハンバーガーの完成を待つのみ。
待っている間、レジの列を見ていて気がついたことがひとつ。ハンバーガーを狙ってる人、あんまりいない感じ。そう思うと、他のメニューを楽しみにきたお客さんには、この大混雑はちょっと災難なのかもしれません。
さて、待つこと15分、案外早い。これならテイクアウトもありかも?
なるべく早く食べた方が良いかと思い、本店裏庭のヒュッゲパーク(そんな名前だと知らなかった!)でかぶりつくことに。相変わらず美味しそうなルックスです。

ガソリングリルの広島限定バーガー「Hiroshimaバーガー」 ただ、テイクアウトは想像通り水蒸気がすごい。バーガーを包む紙には水蒸気を吸収するような工夫がしてあるものの、やはり限界がある。先日、お皿に乗ったハンバーガーを食べたことを思うと、やっぱりワンランク下がる感じ。それでも美味しくはあるのですが、前に食べた時の感動と比べたら、そこまでではない。とはいえ、いただいたHiroshimaバーガー、レタスはパリパリしてて美味しい。グリルされたネギも良いアクセントにはなってたけど、ちょっと噛み切りづらかったかな。
トータルで考えると、これもアリよりのアリかも。ただ、もしリピートするなら、先日食べたチーズバーガーにするかな。テイクアウトした部分を差し引いて考えても、チーズバーガーの方が好みかも。
さて、残るはオリジナルバーガーとバターバーガー、次はオリジナルバーガーを食べるつもりです!テイクアウトしなくて済むように、平日のお昼を狙っていくかなー。
氏名と生年月日を手書きするのはある種の本人認証のつもりなのかも。用紙のバーコード…
-
有給を取って食べに行った至高のバーガー
人は生きるために食べる生き物ですが、僕は食べるために生きているので、食事へのこだわりは人一倍強い。そんな中、デンマークの首都コペンハーゲンで有名なガソリングリルバーガーが広島で食べられるという情報を知った僕は、意地でも食べたい!と思って、この6月を迎えました。提供してくれるのは、広島で有名な、いや日本で有名なパン屋さんのアンデルセン。アンデルセンは毎年この時期にデンマークフェアをやっており、今年の企画でガソリングリルバーガーが提供されたのです。
調べてみるとハンバーガーの提供は6月1日から30日まで、お昼11時から17時のみとのこと。ということは、週末じゃないと食べらんない。しかし、週末も仕事のことが多い僕は、このままだと食べ逃してしまうことに。というわけで、有給を取って食べに行くしかない!というわけで、行ってきました。ハンバーガーが提供されるのはアンデルセン本店の2階。普通に食事を取れるカフェになってるアンデルセンキッチンのメニューのひとつとして提供されることになっていました。
12時過ぎにお店に着いて、入店を待ってるお客さんが5組程度。大行列を覚悟して行ったのですが、待っている方は特にハンバーガーを狙って集まってきましたみたいな感じではなく、デンマークらしく(?)皆さん上品に待ってらっしゃいました。殺伐とした待ち時間を想像していた僕は拍子抜け。そんな中、待つこと10分強、席に案内してもらえました。
ちなみに、用意されているメニューは、(1)オリジナルバーガー、(2)チーズバーガー、(3)バターバーガー、(4)Hiroshimaバーガー。普通のハンバーガー屋さんだったら、オリジナルバーガーにチーズを追加したのがチーズバーガーになるものですが、ここは違う。オリジナルバーガーは、チーズバーガーと違ってレタスやトマトが入ってるのです。つまり、チーズバーガーには野菜は入ってない。不思議。そんな話をお店の方としていると、聞き捨てならない情報が。ガソリンバーガーのオーナーさんはチーズバーガー好き、チーズバーガー推しとのこと。じゃぁ、チーズバーガーにするしかないじゃないですか。というわけで、チーズバーガーを注文。あと、サイドメニューとして、ポテトフライとチキンナゲットも用意されてます。ただ、アンデルセンさんのウェブサイトに掲載されていないのですが、ハンバーガーにコンボA、コンボBなるものもありまして、コンボAは、レギュラーサイズのポテトかナゲット2個が付いてくる。コンボBはそれに加えてお好きなドリンクもついてきます。行くまでは、ハンバーガーにポテトかなぁって思ってたけど、ちょっとだけ安く食べられます。
ワクワクしながら待つこと待つこと10分ぐらい。チーズバーガーとポテトが目の前にあらわれました!

ガソリングリルのチーズバーガー 美味しそうな見た目、せっかくなのでナイフで半分に割って中身をご開帳。

ガソリングリルのチーズバーガーをカットしてみた 我慢できずガブリと一口目、ファーストバイトの感想は「美味しい」。パティのジューシーさと香ばしさが全面に出てて、普通に美味しい。丁寧に作られた美味しいハンバーガーでした。そして、一緒に挟まれてるのはチーズとピクルス。ピクルスはあんまりピクルスっぽくなく、まだきゅうり感が全面に出てる感じ。これはこれでアリなのかも。パンはふわふわ。トータルで考えて、バランスの良いハンバーガーでした。お値段的には1760円と安くない、いやむしろ高いハンバーガーだと言えそうですが、デンマークに食べに行くことを考えたら安いもの。そう思うと、アリよりのアリかなって感じです。
というわけで、もう一度食べたい。6月末までにオリジナルバーガーとHiroshimaバーガーは食べに行期待。また有給を取って食べに行かないとだ。
さて、食べに行こうと思っている方に注意がひとつ。アンデルセンの方は、十分な数は用意しているとおっしゃってはおりましたが僕がお店を出る頃にはSOLD OUT(売り切れ)になっておりました。遅めのランチだと食べられないかも?お気をつけください!

早々に売りきれたガソリングリルバーガー #GASOLINE GRILL
このブログ始まって以来、初のコメント、ありがとうございます♪ 通常の投票所…
氏名と生年月日を手書きするのはある種の本人認証のつもりなのかも。用紙のバーコード…
-
55歳の誕生日に起きたサプライズの嵐
本日、6月2日、また年齢をひとつ重ねまして、55歳となりました。世の多くの人が言いますが、この年齢になると誕生日の感覚も鈍ってきて、お祝い感も全くなく、朝から普通に仕事をして、お昼ご飯にいつも通りにお好み焼きを食べるという、よくある365分の1日を過ごしておりました。
が、そんな1日を一変してくれたのが僕が今年度担当している学生たち。叡啓大学は、どちらかといえば女子学生の方が多い大学なのにも関わらず、今年担当している学生は、なぜか男子ばかり4人!その学生たちが嬉しいことに僕の誕生日をお祝いしてくれたのでした。
お好み焼きを食べて部屋に戻ると、手にクラッカーを持った学生達がが待ち伏せしておりまして、僕が部屋に入ると同時にパンッパパンッと弾ける音が!が、この時はまだ何が起こったのか理解できていない僕。「あれ?何?どうしたの?」って聞いたらお誕生日おめでとうとの掛け声が!ここでやっと気づいた僕。わー、ありがたいじゃないですか、想像していなかっただけに完全に不意をつかれました!
しかも、彼らの手には用意してくれてた誕生日プレゼントが!それも、広島の有名な日本のお酒の専門店、酒商山田さんの包み紙に誕生日おめでとうのステッカーが貼ってある!嬉しさのあまり、最高の笑顔で学生達と記念写真を撮らせてもらいました。残念ながら1名は予定あり、その場には3人しか合流できませんでしたが、嬉しい限りです。

プレゼントをくれた学生と学生に祝われてい筆者。 さて、学生達からもらった誕生日プレゼント、酒商山田さんの包み紙なので日本酒だとばっかり思っていたら、なんとウイスキー!普段から日本酒好きをアピールしていたから、日本酒だとばかり思っていました。その予想を大きく裏切る日本ウイスキー「津貫」のシングルモルト!値段を調べるほど野暮なことはしませんが、決して安くないはずで、学生達の気持ちに胸が熱くなるばかりでした。
少しぐらい一緒に飲もうぜ!って思ったものの、学内はお酒NGなので残念ながらボトルを開けるわけにもいかず。自宅で大切に飲ませてもらいます!6月下旬の中間報告会が終わったらお疲れさまの食事会でも行きましょう!
なお、誕生日の日の夜はこの3月で退職された同僚の保井先生をみんなでお祝いする会が開催されまして、少しだけお手伝いさせてもらいました。保井先生のお人柄がよくわかる、素敵なパーティと相成りました。
そこでサプライズ第2弾。幹事団のお仲間がパーティー終了後に僕に誕生日プレゼントを用意してくれていたのです!サンフレッチェ広島好きの僕にポケットモンスターのサンフレッチェ広島のコラボ商品。ポケットモンスターのキャラクターの入ったタオルマフラーとエコバッグです。自分じゃなかなか買わないものだけど、こうして頂くと想像以上に嬉しいものです。むっちゃ笑顔の僕(^^;

サンフレッチェ広島とポケモンコラボのタオマフを巻いて幸せそうなつっちぃ 振り返ってみると、単なる365分の1ではない、それ以上に心に残る誕生日となりました。
このブログ始まって以来、初のコメント、ありがとうございます♪ 通常の投票所…
氏名と生年月日を手書きするのはある種の本人認証のつもりなのかも。用紙のバーコード…
-
WESTERポイント全線フリーきっぷの指定席予約方法まとめ
まぁ、2日間で2000kmも鉄道移動する酔狂な人はそう多くないと思いますが、このWESTERポイント全線フリーきっぷを普通に使う人はたくさんいると思うので、今回調べたことをまとめておきます。
予約はe5489から入れることはわかるものの、実際にどんな画面で予約するのかわかる情報がなかったので、自分の予約画面をご紹介。これで、少しはどんな感じで特急の指定席を予約するのかイメージしてもらえるかと思います。

WESTERポイント全線フリーきっぷをe5489で購入した後、そのまま特急の指定をひとつずつ予約していけます。発券するまでは、e5489から追加・削除・変更も可能です。発券後は一切の変更ができなくなるようなので注意が必要です。
というわけで、指定席の予約にはコツがあります。特急には自由席のある列車と全車指定の列車があり、後者の特急に乗るには指定席を確保しなければなりません。今回の予約では特急スーパーはくと、特急きのさき、特急やくもが、これにあたります。一方、スーパーまつかぜ、スーパーおきには自由席があるので、混雑状況にもよりますが、とりあえず自由席に乗るつもりにしておいた方が良さそう。なぜなら、不慮の旅程変更が発生した場合、指定枠を6回分すべて使い切っていると、以降は自由席にしか乗れなくなってしまうからです。最悪のケースを想定しつつ考えた場合、広島から姫路は広島始発の新幹線だし、小倉から新大阪の移動も早朝の新幹線。どちらも自由席でなんとかなるだろうと判断しました。指定、取りたくなったらあとで追加できますしね。
この予約画面が誰かの役に立ちますように。どうやってWESTERポイント全線フリーきっぷの予約をするのか、全くイメージが持てなかったので、こういう画像が僕自身欲しかったのです。
このブログ始まって以来、初のコメント、ありがとうございます♪ 通常の投票所…
氏名と生年月日を手書きするのはある種の本人認証のつもりなのかも。用紙のバーコード…
-
2日で2069km、どこまで乗れるか試してみる
東京に住んでいた頃は飛行機に乗ることも多く、必然的にクレジットカードの利用もANAカードに全寄せして、搭乗マイルと陸マイルを貯めまくっていた日々。広島に引っ越してからは、広島-東京間の移動において新幹線と飛行機の所要時間がほとんど変わらないという事実を前に、以前より新幹線に乗ることが増えてきて、JR西日本のJ-WESTカードに少しずつ軸足を移すようになって一年。おかげで、WESTERポイントがかなり貯まりました。
というわけで、以前からやってみたかったJR西日本の「WESTERポイント全線フリーきっぷ」の旅をついに敢行することに。この全線フリーきっぷ、連続する二日間、JR西日本の全線が乗り放題で、しかも指定席は6回しか取れないものの自由席であれば特急も乗り放題というミラクルなきっぷが10000ポイントで購入できるという代物。授業期間の合間を狙って無理やり月曜日をお休みにして、乗り放題の旅に出ることにしました。
軽い乗り鉄である僕は(ガチ勢からしたら僕なんてひよっこ)、JR西日本の路線図を見ながら、どういう旅をしようか考えてみました。旅の目的は乗ったことのない路線に乗ることと可能な限り長距離の旅をしてみたいこと。スタートは居住地の広島。乗り換え案内系のウェブサービスを使いながら考えたのが以下の移動です。
1日目 広島→姫路 新幹線 姫路→鳥取 スーパーはくと 鳥取→松江 スーパーまつかぜ 松江→益田 スーパーおき 益田→下関 普通 下関→小倉 普通 ※JR九州線なので別料金っぽい 2日目 小倉→新大阪 新幹線 新大阪→京都 普通 京都→城崎温泉 特急きのさき 城崎温泉→浜坂 普通 浜坂→鳥取 普通 鳥取→米子 普通 米子→岡山 特急やくも 岡山→広島 新幹線 二日間の総移動距離が、なんと2069kmになりそうです。調べたところ、鹿児島中央駅を出発して新幹線に乗り続けるとして岩手県の二戸駅まで行くぐらいの距離です。これと同じ距離を新幹線、特急、普通列車を取り混ぜながら二日間で移動しようという…なんと酔狂なことだと自分でも思ってしまいます。
さて、とりあえず、自由席がない特急券が必要な区間だけ予約を入れてみました。あとは、当日、悪天候や人身事故で列車が止まらないことを祈るだけ。かなりタイトなキツキツの移動が続くので、どこかで予定が崩れたら広島に帰って来れなくなる可能性もあるスリリングな旅です。
実際の旅路は、またこちらに記載します♪

このブログ始まって以来、初のコメント、ありがとうございます♪ 通常の投票所…
氏名と生年月日を手書きするのはある種の本人認証のつもりなのかも。用紙のバーコード…
このブログ始まって以来、初のコメント、ありがとうございます♪ 通常の投票所…