ス担プラリー

僕が広島を離れていた間に広島名物となった食べ物は数あれど、そのほとんどが僕的には受け入れられず…。そんな中、唯一受け入れられたのが汁なし担々麺。一説によれば広島汁なし担々麺のルーツは中区舟入の気さくさん。約20年の歴史があるみたい。僕が広島を離れたのは30年前なので、知らなくても不思議はない。そして、この舟入って町は中心部にあるものの、ちょこっと外れてるので広島に帰ってきてから一度も行ったことがない。めっちゃ気になってるんだけど。

広島汁なし担担麺ス担プラリー

そんな中、ラジオ仲間の加藤くんから「広島汁なし担担麺ス担プラリー」なるものを始めたよと連絡が。この手のスタンプラリーって期間が短すぎて周りきらないことが多く時間切れになりがちなんだけど、2ヶ月半ぐらい期間があるのでチャレンジしてみた。そして本日、なんとか最低限の5軒、まわりました!

ホームグラウンドのぼんどさん、比較的よく行く花山椒さんまでは簡単に回れたものの、それ以外のお店は微妙に遠くてランチタイムに行くのが難しい。が、そこはそれ炎天下の夏ではあるが小走りでお店まで足を伸ばし、なんとか追加で3軒回ってみた。颯爽-別邸-さんは何度か行ったことがあり、久しぶりに食べた汁なし担々麺は上品な味でした。くにまつさんの本店は初めて。いつも行列ができてるのね。そして最後が味源さん、よく歩く通りなのにお店があることに気づいておりませんでした。味源さんの汁なし担々麺は砕いたナッツがまぶしてあったり、刻んだメンマ?が入ってたりして食感の変化が楽しめる。この5軒だったら、味源さんが一番好きかも。

広島市中区八丁堀の味源さんで食べた汁なし担々麺。

後は、このスタンプラリーの企画元である「凄麺広島THE汁なし担担麺」を買って食べるのみ!8月末までにはなんとか達成できそう!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です