薬価、安すぎ?

ここ一年ぐらい皮膚科的な疾患に悩まされておりまして、皮膚科を転々としているのですが、今回行った病院では「え?それなら塗り薬じゃなくて飲み薬じゃないと!」と診断される。そして飲み薬が出ることに。

とりあえず、30日分の薬を処方するからと言われて薬局に突入。そして支払った金額は1800円。あれ、1日あたり60円?3割負担なので実質200円?

これで治ってくれればありがたいけど、1日あたり60円、あ、いや200円って、安すぎな気がする。薬価そのものもそうだけど調剤薬局の人件費とか考えたら、大丈夫なの、これ。って心配になるレベル。しかもカード払いOKの薬局で、手数料まで取られるとなったら、ホントに良いの?って思ってしまう。

僕が務める県立広島大学経営管理研究科には医療関係のビジネスを検討している学生がたくさんいるけど、なかなか医療に関するビジネスを継続的にやっていくのは難しい。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です