学生受難時代

いや、何を今更「今の学生は大変だ」とメモを残すのに意味があるのかと思わなくもないけど、本当に今の学生は大変だなって思う出来事があったので共有。

ある学生から、TOEFLのオンラインテストに対する技術的な相談を求められ、話を聞いているうちに驚いたのが、TOEFL iBTテストの受験料が245USDもするってこと。円安もあいまって、受験料が35000円もするんだとか。僕が受けてた時代は100USD前後だったような記憶があるのに。

受験料は245ドル

いやー、これ、留学を志そうとしても、この受験料が出せずに挫ける学生がたくさんいそう。日本人が海外の大学を目指さなくなったってニュースをよく目にするけど、そりゃ仕方がないよなぁと思ったり。この35000円の受験料を捻出するのに、いったいどれだけアルバイトをすれば良いのか…。ぽーんと出してくれる、出せる親ばかりではないことを思うと、日本人が留学しなくなったのも理解できる。円安のせいでTOEFLの受験料だけじゃなくて、留学してからの生活費もすごいことになるしね…。

Vision Proの記事でも触れたけど、為替レートで負けてる日本ってホントしんどい。国に目指して欲しいのは、やっぱり強い円だよなぁ。

学生たち、なんとか踏ん張って!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です