ダイエット?

25歳ぐらいの時の自分史上最大体重である86kgが近づいてきている。運動する時間がないという言い訳を自分にしつつ、食べる量は減らさないのでじわりと体重が増加中。せめて勤務時間中にカロリー消費を…とエレベータを使わずに自分の部屋がある6階まで歩いて上がる努力だけは始めた。

6階まで歩いて上がるのはしんどい。体重増に加えて筋肉量も落ちてるんだろうなぁ、6階に到着した時には息も切れ切れ、汗もダラダラ。体重が増えたことによる負荷の増加と、おそらく筋肉量も落ちてるんだろうなぁ。

30年近く前に史上最大体重を記録したときは、食事制限と運動で計画立ててダイエットし、ほぼ計算通り6ヶ月ぐらいかけて16キロ体重を落としたんだけど、筋肉量が減ってるだろうから今は同じようなダイエットはできないだろうなぁ。とはいえ、痩せづらい体質を変えるには筋肉量を増やさないといけない。なんとか基礎代謝を高めないとだ。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です