本日、6月2日、また年齢をひとつ重ねまして、55歳となりました。世の多くの人が言いますが、この年齢になると誕生日の感覚も鈍ってきて、お祝い感も全くなく、朝から普通に仕事をして、お昼ご飯にいつも通りにお好み焼きを食べるという、よくある365分の1日を過ごしておりました。
が、そんな1日を一変してくれたのが僕が今年度担当している学生たち。叡啓大学は、どちらかといえば女子学生の方が多い大学なのにも関わらず、今年担当している学生は、なぜか男子ばかり4人!その学生たちが嬉しいことに僕の誕生日をお祝いしてくれたのでした。
お好み焼きを食べて部屋に戻ると、手にクラッカーを持った学生達がが待ち伏せしておりまして、僕が部屋に入ると同時にパンッパパンッと弾ける音が!が、この時はまだ何が起こったのか理解できていない僕。「あれ?何?どうしたの?」って聞いたらお誕生日おめでとうとの掛け声が!ここでやっと気づいた僕。わー、ありがたいじゃないですか、想像していなかっただけに完全に不意をつかれました!
しかも、彼らの手には用意してくれてた誕生日プレゼントが!それも、広島の有名な日本のお酒の専門店、酒商山田さんの包み紙に誕生日おめでとうのステッカーが貼ってある!嬉しさのあまり、最高の笑顔で学生達と記念写真を撮らせてもらいました。残念ながら1名は予定あり、その場には3人しか合流できませんでしたが、嬉しい限りです。

さて、学生達からもらった誕生日プレゼント、酒商山田さんの包み紙なので日本酒だとばっかり思っていたら、なんとウイスキー!普段から日本酒好きをアピールしていたから、日本酒だとばかり思っていました。その予想を大きく裏切る日本ウイスキー「津貫」のシングルモルト!値段を調べるほど野暮なことはしませんが、決して安くないはずで、学生達の気持ちに胸が熱くなるばかりでした。
少しぐらい一緒に飲もうぜ!って思ったものの、学内はお酒NGなので残念ながらボトルを開けるわけにもいかず。自宅で大切に飲ませてもらいます!6月下旬の中間報告会が終わったらお疲れさまの食事会でも行きましょう!
なお、誕生日の日の夜はこの3月で退職された同僚の保井先生をみんなでお祝いする会が開催されまして、少しだけお手伝いさせてもらいました。保井先生のお人柄がよくわかる、素敵なパーティと相成りました。
そこでサプライズ第2弾。幹事団のお仲間がパーティー終了後に僕に誕生日プレゼントを用意してくれていたのです!サンフレッチェ広島好きの僕にポケットモンスターのサンフレッチェ広島のコラボ商品。ポケットモンスターのキャラクターの入ったタオルマフラーとエコバッグです。自分じゃなかなか買わないものだけど、こうして頂くと想像以上に嬉しいものです。むっちゃ笑顔の僕(^^;

振り返ってみると、単なる365分の1ではない、それ以上に心に残る誕生日となりました。
コメントを残す