有給を取って食べに行った至高のバーガー

人は生きるために食べる生き物ですが、僕は食べるために生きているので、食事へのこだわりは人一倍強い。そんな中、デンマークの首都コペンハーゲンで有名なガソリングリルバーガーが広島で食べられるという情報を知った僕は、意地でも食べたい!と思って、この6月を迎えました。提供してくれるのは、広島で有名な、いや日本で有名なパン屋さんのアンデルセン。アンデルセンは毎年この時期にデンマークフェアをやっており、今年の企画でガソリングリルバーガーが提供されたのです。

調べてみるとハンバーガーの提供は6月1日から30日まで、お昼11時から17時のみとのこと。ということは、週末じゃないと食べらんない。しかし、週末も仕事のことが多い僕は、このままだと食べ逃してしまうことに。というわけで、有給を取って食べに行くしかない!というわけで、行ってきました。ハンバーガーが提供されるのはアンデルセン本店の2階。普通に食事を取れるカフェになってるアンデルセンキッチンのメニューのひとつとして提供されることになっていました。

12時過ぎにお店に着いて、入店を待ってるお客さんが5組程度。大行列を覚悟して行ったのですが、待っている方は特にハンバーガーを狙って集まってきましたみたいな感じではなく、デンマークらしく(?)皆さん上品に待ってらっしゃいました。殺伐とした待ち時間を想像していた僕は拍子抜け。そんな中、待つこと10分強、席に案内してもらえました。

ちなみに、用意されているメニューは、(1)オリジナルバーガー、(2)チーズバーガー、(3)バターバーガー、(4)Hiroshimaバーガー。普通のハンバーガー屋さんだったら、オリジナルバーガーにチーズを追加したのがチーズバーガーになるものですが、ここは違う。オリジナルバーガーは、チーズバーガーと違ってレタスやトマトが入ってるのです。つまり、チーズバーガーには野菜は入ってない。不思議。そんな話をお店の方としていると、聞き捨てならない情報が。ガソリンバーガーのオーナーさんはチーズバーガー好き、チーズバーガー推しとのこと。じゃぁ、チーズバーガーにするしかないじゃないですか。というわけで、チーズバーガーを注文。あと、サイドメニューとして、ポテトフライとチキンナゲットも用意されてます。ただ、アンデルセンさんのウェブサイトに掲載されていないのですが、ハンバーガーにコンボA、コンボBなるものもありまして、コンボAは、レギュラーサイズのポテトかナゲット2個が付いてくる。コンボBはそれに加えてお好きなドリンクもついてきます。行くまでは、ハンバーガーにポテトかなぁって思ってたけど、ちょっとだけ安く食べられます。

ワクワクしながら待つこと待つこと10分ぐらい。チーズバーガーとポテトが目の前にあらわれました!

ガソリングリルのチーズバーガー
ガソリングリルのチーズバーガー

美味しそうな見た目、せっかくなのでナイフで半分に割って中身をご開帳。

ガソリングリルのチーズバーガーをカットしてみた
ガソリングリルのチーズバーガーをカットしてみた

我慢できずガブリと一口目、ファーストバイトの感想は「美味しい」。パティのジューシーさと香ばしさが全面に出てて、普通に美味しい。丁寧に作られた美味しいハンバーガーでした。そして、一緒に挟まれてるのはチーズとピクルス。ピクルスはあんまりピクルスっぽくなく、まだきゅうり感が全面に出てる感じ。これはこれでアリなのかも。パンはふわふわ。トータルで考えて、バランスの良いハンバーガーでした。お値段的には1760円と安くない、いやむしろ高いハンバーガーだと言えそうですが、デンマークに食べに行くことを考えたら安いもの。そう思うと、アリよりのアリかなって感じです。

というわけで、もう一度食べたい。6月末までにオリジナルバーガーとHiroshimaバーガーは食べに行期待。また有給を取って食べに行かないとだ。

さて、食べに行こうと思っている方に注意がひとつ。アンデルセンの方は、十分な数は用意しているとおっしゃってはおりましたが僕がお店を出る頃にはSOLD OUT(売り切れ)になっておりました。遅めのランチだと食べられないかも?お気をつけください!

早々に売りきれたガソリングリルバーガー
早々に売りきれたガソリングリルバーガー

#GASOLINE GRILL

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です