2日で2069km、どこまで乗れるか試してみる

東京に住んでいた頃は飛行機に乗ることも多く、必然的にクレジットカードの利用もANAカードに全寄せして、搭乗マイルと陸マイルを貯めまくっていた日々。広島に引っ越してからは、広島-東京間の移動において新幹線と飛行機の所要時間がほとんど変わらないという事実を前に、以前より新幹線に乗ることが増えてきて、JR西日本のJ-WESTカードに少しずつ軸足を移すようになって一年。おかげで、WESTERポイントがかなり貯まりました。

というわけで、以前からやってみたかったJR西日本の「WESTERポイント全線フリーきっぷ」の旅をついに敢行することに。この全線フリーきっぷ、連続する二日間、JR西日本の全線が乗り放題で、しかも指定席は6回しか取れないものの自由席であれば特急も乗り放題というミラクルなきっぷが10000ポイントで購入できるという代物。授業期間の合間を狙って無理やり月曜日をお休みにして、乗り放題の旅に出ることにしました。

軽い乗り鉄である僕は(ガチ勢からしたら僕なんてひよっこ)、JR西日本の路線図を見ながら、どういう旅をしようか考えてみました。旅の目的は乗ったことのない路線に乗ることと可能な限り長距離の旅をしてみたいこと。スタートは居住地の広島。乗り換え案内系のウェブサービスを使いながら考えたのが以下の移動です。

1日目広島→姫路新幹線
姫路→鳥取スーパーはくと
鳥取→松江スーパーまつかぜ
松江→益田スーパーおき
益田→下関普通
下関→小倉普通 ※JR九州線なので別料金っぽい
2日目小倉→新大阪新幹線
新大阪→京都普通
京都→城崎温泉特急きのさき
城崎温泉→浜坂普通
浜坂→鳥取普通
鳥取→米子普通
米子→岡山特急やくも
岡山→広島新幹線

二日間の総移動距離が、なんと2069kmになりそうです。調べたところ、鹿児島中央駅を出発して新幹線に乗り続けるとして岩手県の二戸駅まで行くぐらいの距離です。これと同じ距離を新幹線、特急、普通列車を取り混ぜながら二日間で移動しようという…なんと酔狂なことだと自分でも思ってしまいます。

さて、とりあえず、自由席がない特急券が必要な区間だけ予約を入れてみました。あとは、当日、悪天候や人身事故で列車が止まらないことを祈るだけ。かなりタイトなキツキツの移動が続くので、どこかで予定が崩れたら広島に帰って来れなくなる可能性もあるスリリングな旅です。

実際の旅路は、またこちらに記載します♪

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です